ゆうみん師範のdiary

ライフスタイル 女性

日本一の銀杏産地の紅葉を観にサイクリング

 

我が家から割と近くに

日本一の銀杏の産地があります。

今日はお休みで、天気も良かったので

運動不足解消がてら

サイクリングで向かうことにしました。

f:id:yuuminshihan:20201124213648j:image

iPhoneの地図アプリでナビゲーションしながら

向かったのですが、

なんだか少し遠回りだったような…

まぁ、ナビは自動車優先の道路を示すので

田舎道、田んぼ道はあまり表示されないようです。

お目当てのイチョウ並木辺りに到着すると

木々の葉がすでに落ち切っているものが目立ちました。

今年は暖かいから、とのんびりと構えて

紅葉しに来ましたけど、

木々さん達は既に秋を終えてらっしゃいました。

それでも個体差でまだまだ見頃の木々が

少し残っている箇所もあったので

来た甲斐はありました

秋晴れの日差しを浴びて

澄み切った青空に黄色い葉たちが映えていました。

f:id:yuuminshihan:20201124214529j:image

彩りを鑑賞した後は

お土産探しです♪

イチョウといえば、銀杏

ここは日本一の銀杏の産地でもあるので

農家さんが家の前にテーブルを出して

ネット入りの銀杏を販売しています。

その中の一件を除くと

『奥に4Lあります』の手書きボードが。

気になって、奥の作業小屋を除くと

作業中の老夫婦が見えました。

息子さんらしい男性が、先客の観光のご夫婦に説明していて

なんでも4Lサイズは、普段は飲食店へ出荷される用の大ぶりサイズらしいです。

『神戸のお店にも毎年送っとる』との事。

今年は銀杏祭りのイベントがコロナで中止だから、と

私達のような紅葉の観光客にも分けてもらえとの事なので、

ありがたく購入させて頂きました。ちょっとお値打ちに!

f:id:yuuminshihan:20201124215447j:image

なんて大きいんでしょう!

500gで1500円のところを1300円にして

いただきました。

ずっしり〜♪

とても満足して帰路につきました。

 

しっかり運動もできたので、

今夜は銀杏をおつまみに晩酌が進みそうです♪

 

銀杏の食べ方は

ペンチなどで銀杏の殻に割れ目をつけて

紙の封筒や袋に入れて軽く塩をふり

電子レンジで1分くらい加熱すると

ポンポンッとはぜて出来上がりです。

f:id:yuuminshihan:20201124215843j:image

今夜の銀杏は採取仕立てで新鮮だから

加熱は1分も入りませんでした。

柔らかくてエグ味もなくて

美味しい‼️

 

運動の秋と

食欲の秋を

満たされた平日の休日になりました。

感謝、感謝です。